長谷川のヘッドスライディングに思う事

日本シリーズで一番印象に残るプレーは長谷川のヘッドスライディングだった。あのプレーはワンプレーに賭ける執念、覚悟みたいなものが存分に出ていたと思う。

 

日ハムの若手であれくらいワンプレーに全てを賭けて試合に出ている人は皆無だろう。これは日ハムの首脳陣がホイホイ1軍の舞台に若手を出してしまうことが、ワンプレーに対する気持ちの大事さを奪ってしまっている。

 

1軍で試合に出てプレーすることはいかに特別なことかということか若手がわからない限り来季も覇気のないプロとはとてもいえないようなプレーが毎試合のように出てしまうと思う。

 

来季は一人でもいいからワンプレーに長谷川のように気持ちを賭けられる選手が出てくることに期待はしたいけど、今の体制、ぬるま湯の環境が続く限り多分難しいだろう。