2020-08-30から1日間の記事一覧

前半戦振り返り、後半戦予想展望

シーズンの折り返しという事で前半戦を振り返ると、野村が鮮烈デビュー、直後に負傷離脱とか試合をとってもいい試合、悪い試合色々あったけど結局は清宮のカバーが大変だった中ではチームとしてはよく戦ったなというのが一番の感想。 そして後半戦の展望を語…

清水、宇佐見リード比較考

nf3.sakura.ne.jp ソフトバンク戦で宇佐見が捕手の時は失点が少なく、清水のときは失点が多かったことで清水のリードへの批判が多くされている。 なんとなくわかるような気はするんだけど、安易という気もする。里崎氏はリードへの批判は全て結果論。リード…

チーム浮上の鍵

今後のチーム浮上に必要なものが何か。先発ローテの安定か、中継ぎの整備なのか打線の活性化なのか、守備の向上なのか。とかを論議するのが全く意味をなさないくらい一番にやる必要があることが清宮を2軍に降格させること。 それをしないで、チーム浮上に必…

清宮の選球眼

代打で送られた清宮の打席の配球だけど、追い込まれる前の3球目の高いボール球に手を出してしまう。そして最後は外の落ちる球で三振。問題は最後よりその前の3球目の球。 追い込まれる前からファールかポップフライにしかならない球に手を出す選球眼の無さで…

中田怒りの真意、後輩への印象

これはほとんど推察だけでいっているので、当てが大外れしている可能性はある。中田がベンチで怒りでバットを振り回していたシーンがあったが、普通に考えれば負けが込んで、それを打破するために自分が打てなかったことへの怒りと捉える人がほとんどだろう…

解説の清宮への苦言、チームメイトの清宮への意識

ツイッターを見ると解説の人が清宮のフォームや育成法について苦言が出ているらしい。はっきりいって正論だと思うけど、そういう声が増えれば、球団にも届くのだろうか。チーム内でも清宮の扱いがチームの負担になっていると感じている人間は絶対にいると思…

清宮孤立化の阻止

ファースト専の選手にこれだけ打席数を与えて、OPS.600辺りをずっとうろうろしていればそれは他の選手の負担が大きくなって当たり前の話。去年も今年もチームは低迷しているけど清宮のカバーずっとしながら選手はよくやっていると思う。 それくらい清宮のチ…

清宮の今後

清宮はフォームを1からじゃなくて0から見直して鎌ヶ谷で練習漬け。秋キャンプ、春キャンプをするまで1軍の試合は出場禁止。今のフォーム、練習量で1軍の試合に出続けてもOPS.600近辺を延々うろうろしながらファーストでエラーを繰り返すだけ。 あんな重心の…

小笠原コーチの清宮への思い

小笠原コーチは清宮に関しては去年の段階で、キャンプも完走したことがないのに結果が出ないのは当たり前。やることをやってないのに結果が出るわけないよと語っている。 小笠原コーチの考えとしては清宮はまず土台作りに専念させてから1軍にあげるべきだと…

清宮、中田の比較

3年目の中田の1軍成績 よく清宮と中田を比較して中田も今の清宮のようなものだったといわれるが本当にそうなのか。中田の遍歴を見ても、凄く順調に右肩上がりで成績が上がっているように見える。近年はこのときの期待値ほどの活躍はできていないかもしれない…

今井のフォーム変遷

tv.pacificleague.jp www.baseball-lab.jp 今井は昨日、おとといと2試合連続で長打を放ってアピールをしている。ただ上の動画を見てもフォームがちょいちょい変わってしまう。今年は2軍で成績が残ってないので試行錯誤しているんだろうけど、成績に繋がって…

勝ち負けの意味、オープン戦のような公式戦

今のチームに勝ち負けの意味は無い。清宮偏重起用の悪影響でチーム全体が無駄に疲弊している。清宮は試合に出たときだけでなく、出てない時もチームの負担を大きくしたのでもうチームとして立て直すのが難しい段階まで来てしまった。 本当のチーム力は開幕か…

清宮起用の悪影響とチーム状態

清宮は起用すればするほどに他の選手に負担が掛かり、チーム状態が悪くなってしまう。若手というのはそういうものなのだけど清宮の場合は度を越しているので、カバーをしている他の選手に疲労が目に見えて出てきている。 清宮がスタメンの試合で攻守で足を引…

清宮、野村、渡邊の比較

iippanashi.hatenablog.com 清宮に関しては7月頭、開幕前、3月の終わりから多く起用されても結果は出ず、起用が多くなるほどにチームが低迷することは予想していたし、今のチーム、清宮はそのときの予想のまんまになっている。 唯一の誤算は守備面であそこま…