日ハム対西武

www.youtube.com

 

先発山崎福也が素晴らしかったことはいうまでもないとして、こういう僅差の試合を勝っていくなら守備に不安のある選手はなかなか起用しづらいというのが出てきたように思う。

 

先日の清宮がエラーした試合は、明らかにそれが理由で負けているしチームの流れをすごく悪くしかねないものだったけど、翌日に他の選手がしっかり守る試合をして勝ったし、今日の試合もそうだった。

 

野村はファームでサードで2エラーしていて彼も守備の不安が出ている。野村、清宮の活躍はチームには間違いなく必要だけど、今の僅差の試合を守り勝っていくというスタイルに置いては少し蚊帳の外にはなってしまう。

 

首脳陣が二人をどうチームに落とし込んでいくかというのは、結構大きな課題というか今は野村はファームで鍛えなおしているだろうし、清宮はどういう感じに今後したほうがいいのか。