日ハム対巨人オープン戦(上沢と野村のことだけ)

先発上沢は調整の仕方とかあるだろうから結果にあれこれいってもっていうのはあるかもしれないけど、フォームが試合ごとに違うのは大丈夫なのか?とは思う。先週のファーム戦では2段モーションじゃない新フォームで完璧な内容だったのに、昨日の試合では去年の2段モーションに戻していまいちな内容。

 

これだと内容が悪い理由が上沢の状態にあるのか、フォームの違いにあるのか判断に困ってしまう。これを上沢が意図があってやっているならいいんだろうけど、コーチとかとしっかり相談した上でのフォームの試合ごとの変更なのか(キャンプの練習試合、ライブBPでは2段モーションだった気がするし2段モーションの投球は概ね内容が悪い)。

 

素人考えなら2段モーションはやめて先週にファームで投げたときのフォームでずっと投げればいいんではと思ってしまう(ランナーを出してクイックになればいっしょなのかもしれないけど)。オフから取り組んでいる新フォームだとダメな理由があるんだろうか。

 

 

 

野手では野村の攻守に置いて精彩を欠く状態がどうしても目立つ。4番打者で4タコしてしまうと打線が機能しないのは当然だし、一死二塁でバントを命じる監督があれなのか、バントを命じられる野村があれなのか。

 

今日エラーしたのはサードを守った清宮だったが、ほとんどサードを守る準備をしていない清宮がエラーをするのは当たり前だし、野村がサードでしっかり守っていればそんな入れ替えをする必要も無い。

 

現実的にシーズンで清宮をサードで守らせるようなことになるなら今年のチームの浮上は無理だと思う(サードを守らせるなら秋のキャンプから本気で準備させるのが当然)。仮に野村をサード使えないなら谷内や奈良間など他の内野手をサードで起用するしか無いと思う。

 

野村のサードは去年の6月くらいでは指標では標準より上という数値が出る状態だったのに、今の守備ではとてもスタメンで任せられないくらいになっているのはさすがに困惑するというか、疲労が理由じゃないなら、何が理由なのか。結果だけで見るならキャンプからずっとフル出場を野村に課すというのは裏目に出ているように思えてならない。