日ハム対楽天 上沢、清宮現状考

 

上沢がバタバタしたというのは確かだけど、あの怪我から帰ってきただけでも凄いのに、ローテで安定した投球を続けてチームを牽引しているのはさすがに考えられなかったレベル。

 

キャンプはリハビリで走り込み、投げ込みをやっていないからローテをずっと回っていたら調子を落とすのはしょうがないと思う。後4回くらい?の登板の結果はそこまで問わないからなんとかローテを守ってくれれば十分だろう。

 

清宮の守備に関しては色々思う所はあるけど、それが今の彼の技術。これは今後の練習で上手くなってもらう他ない。個人的に問題だと思うのは彼の売りの打撃の方。今の欠陥のあるフォームのままだと来年だけでなくずっと今みたいな成績が続いてしまう。

 

ここに関しては本当に何とかしないと、彼1人の問題ではなく日ハムは彼をずっと主力選手として来年以降1軍で起用するから彼の停滞と比例して日ハムも停滞し続けてしまう。