2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日ハム対西武

\ 今日のハイライト /【F】6-2【L】勝:#立野和明負:#與座海人HR:#淺間大基投打が噛み合い開幕からの連敗を5で止めました✨#BIGBOSS 新生ファイターズはここから新たなスタートを切る‼️#GAORA プロ野球中継@lions_official#lovefighters #ファンは宝物 p…

日ハム対巨人ファーム戦 田中瑛斗現状考

日ハムのファームは昨日の巨人戦で引き分け、開幕からいまだ負けなし。1軍とは対称的な結果になっている。打つほうは無得点で(野村がセンターに惜しい打球を打ったとかはあったが)あまりいいところはなかったが、投手陣が完封リレーで素晴らしい内容といっ…

日ハム対西武 というか清宮だけ

www.youtube.com 試合的には負けているのであまりいうことが思いつかない。ただ清宮の打撃はやっぱり今までと違うと思う。 追い込まれてたからというのもあるかもしれないけど力感が無いスイングであの打球を打てるのは素直に驚いた。去年までの清宮はああい…

ファーム投手事情

iippanashi.hatenablog.com 西武のファームで本田が150球投げてニュースになっていたが、日ハムのファームも投手運用に余裕があるわけではない。だから今は試合数が増えているけど適度に中止になることは投手運用的には有難い部分もあると思う。 生田目が今…

日ハム対巨人ファーム戦

日ハムファームが巨人に勝って開幕から4連勝。生田目は一発を食らったもののそれ以外は完璧に近い投球内容。1軍の登板機会はどうなるんだろうか。 打つほうでは去年1軍でスタメンが多かった野村、高濱がいい形でのヒットが出ていた。野村は体制を崩されてセ…

日ハム対西武

先発上沢は去年も開幕当初はうまくはいれなかったしその時に近い印象。打つほうは近藤以外実績が無い選手が並んでるわけだし、それがもろに出ているなと思う。今日だけで言うと中田、西川、レアード、大田という近年のレギュラーが他チームでスタメンで出て…

明日からのファーム戦注目ポイント考

明日からのファーム戦での注目は新外国人ガント、ポンセの登板があるかと、野村のコンディションだと思う。ガント、ポンセは実戦登板がまだの状態。来日時期や隔離期間を考えても、実戦登板の準備はできていると思うから仮にまだ投げないならどこか不調な部…

清宮、万波のホームランから今後考

www.youtube.com www.youtube.com オープン戦でチームとしてホームランが多かったとはいえ打ってたのは1軍での実績が無い万波、今川だったので公式戦だとまた違う気はしていた。 でも公式戦に入った後も3試合で5本のホームラン。一番ホームランが期待できる…

今後の投手起用考

今後のローテを考えると西武戦から 上沢 立野 加藤 オリックス戦は 根本(オープナーで宮西からも) 伊藤 河野 それ以降は週5戦になるので 上沢 立野 加藤 伊藤 河野 どこかで新外国人のガント、ポンセが入ってこれるのかまだ調整するのか。 後ろに関しては …

野手3連戦振り返り

野手を振り返ると、点があまり取れないのは想定通りだし、その中でもいい結果、内容を残してくれた選手もいたと思う。清宮は正直開幕1軍に置いておくべきでないと思っていたが、首脳陣が付きっきり見てその上での判断だったんだろうし、その判断通りいい結果…

守備の意識

www.youtube.com 開幕3連戦は3連敗だったけど守備に関しては、意識が高くいいプレーが多かったと思う。初戦の水野の横を抜けるヒットは、技術不足、経験不足が理由だし別に責める必要は無いと思う(開幕戦、初公式戦の緊張もあるし)。 石井の今日のエラーも…

今後の野手起用考

今後の野手起用を考えるなら 捕 清水 宇佐見 一 清宮 二 アルカンタラ 三 佐藤 遊 石井 水野 左 近藤 中 浅間 松本 右 万波 指 ヌニエス 二遊間と三塁は石井、水野、アルカンタラ、佐藤でそのときに合わせて起用。野村も近く帰ってくるだろうしそのときは基…

日ハム対ソフトバンク

3連敗しておいて、なかなかプラスに捉えるのは難しい。あれだけ投手野手をとっかえひっかえすれば当然うまくいかない選手は出てくる。渡邊の守備は槍玉に上がって当然だけど、オープン戦から不安定な守備だったわけだし、これはエラー(記録には残って無いが…

今後のスタメン考

たった2試合見ただけだけどそこから今後のスタメンを考えるなら 捕 宇佐見 清水 一 清宮 高濱 二 アルカンタラ 三 野村 遊 水野 石井 左 近藤 中 浅間 右 万波 今川 松本 指 ヌニエス という形か?清宮は正直今年の計算に入れてなかったので、仮に新フォーム…

投手現状考 河野、杉浦適性考

投手陣の現状を見ると 先発 上沢 加藤 伊藤 立野 河野 根本 が6人で新外国人のガント ポンセが調整中(実戦未登板) 中継ぎが 北山 堀 杉浦 宮西 井口 望月 長谷川 古川 西村 池田(ロングリリーフ要員) 吉田輝は先発か中継ぎか現時点では不明。 河野、杉浦…

清宮現状考

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 清宮がシーズンにいい入り方が出来たのは凄く彼にとって大きいこと。ただ今の打ち方が本当にいい打ち方かはわからない。松中氏は別にケチをつけたくて色々指摘しているわけでは無くて、もっといい打ち方を…

今までと今後の投手起用法考

今までの投手起用は 北山(2)加藤 根本 伊藤(2)堀 杉浦 西村 堀 古川(2) 河野(2)望月(2)長谷川 これで後投げていない投手は 吉田輝 池田 井口 立野 宮西 上沢はさすがに投げないというか本拠地開幕だと思うけど、新庄だとそれすらもわからない。 最…

近藤、浅間センター起用考

アルカンタラと清宮がホームランを打ったことはチームにプラスになると思うし、ヌニエスに初ヒットも出た。 ただ近藤のセンター起用は色々な人も思っているだろうけど疑問符は付く。守備力的にもそうだし、故障が多い近藤の負担も大きくなってしまう。 札幌…

日ハム対ソフトバンク

ずっと低迷しているチームが変わることは簡単じゃないということの現れのような試合。河野は去年までとあまり差が無いというかなかなか信頼感を得るに至らない。かんかん打たれて失点するならまだ納得も行くけど、2アウトになってから1,2番に四球を出して中…

昨日の投手振り返り 玉井現状考

デビュー戦の北山、根本は100点といっていいし、加藤、伊藤、堀はさすがの投球。杉浦に関しては前に書いたことと同じだけど、西村はずっと悪い意味で変わらないようには思ってしまう。 オープン戦までの結果がよかったから、こういう起用になったのだろうけ…

日ハム対ソフトバンク

試合は負けてしまったけど、内容は個人的にはよかったと思う。当然勝てれば凄くチームにとって大きかったし、シーズンの1勝を早くに上げたかったけどそれはできず。 単純に出塁している数が違いすぎるからこの展開で勝つのはなかなか難しいと思う。とにかく…

渡邊開幕スタメン考

baseball.yahoo.co.jp 渡邊は打撃の状態的にはよくはないが、対戦相手の千賀との相性はホームランを打つなど悪くはない。千賀からすると怪我のきっかけにもなった相手だし、真っすぐに強いという特徴もあるから多少嫌な相手になるかもしれない。 内野はヌニ…

開幕選手登録公示

npb.jp 基本的には札幌の試合に帯同していた選手がそのまま登録された形。上沢、立野、河野辺りは恐らく先発登板時に登録されることになると思う。 根本が登録されているので、ソフトバンクとの3連戦でのどこかで投げるんだろうか(北山の後に投げるという予…

ファーム先発ローテ考

ファームのローテをどう組むか。村田、鈴木遼太郎は退団。立野はおそらく1軍が中心。根本は1軍で結果を残せるなら1軍が中心だろうし、1軍で結果が出ないならファームが中心になると思う。吉田輝も多分中継ぎで1軍になりそう。 生田目、金子はいまのところフ…

北山開幕投手考

www.youtube.com 開幕投手はなんとなく宮西なのかなと思っていたので、北山に決まったのは驚いた。オープン戦までの中で一番目立っていた選手は万波という評価がなんとなく多い気がしているが、個人的には北山のほうが目立っているように思った。 それくらい…

日ハム対横浜ファーム戦

www.youtube.com 生田目、玉井、ロドリゲスという実績(生田目は1軍の実績は少しだが)ある投手はしっかり調整できている。生田目は2イニングというのは1軍に早くに合流なのか、他の登板の投手との兼ね合いなのか(後者のほうかも)。 アンダースローに転向…

野村、五十幡今後考

野村が先日2軍戦で実戦復帰し2打席で交代。まだ走塁、スライディングに制限がある状態らしい。今日の2軍戦以降しばらく試合が無いのでそこでコンディションを上げて、29日からの巨人戦3連戦と1日からのロッテ戦の間にフル出場できるか。 ただ彼の守備力を考…

去年と今年のオープン戦のエラー数の違いとか守備の意識とか考

オープン戦の順位とシーズンの順位にあまり関係が無いのは去年のオープン戦を見てもわかるけど、日ハムだけのチーム状況が去年と今年のオープン戦で違いがあるのか。 エラー数は2021が6で2022が16(12球団断トツ)。これだけを見れば守備が去年より悪化して…

日ハム対横浜ファーム戦

www.youtube.com 先発上沢はワインドアップで投げていて、コントロールはあまりできてなかった。これはシーズンでもやるのか今だけなのか。立野は2被弾するなど3失点。被弾に関しては、投げたところはよかったから相手打者が上だったか、球の力が足りなかっ…

盗塁阻止率の向上

www.hokkaido-np.co.jp 六回の守りでは清水が正確な送球で、二盗を狙った柴田を刺した。オープン戦の盗塁阻止率は5割7分9厘。昨年の公式戦の2割1分7厘を大きく上回る。新庄監督は「スムーズだね。ポーンとコントロールよく(投げている)。山田(バッ…