北山開幕投手考

www.youtube.com

 

開幕投手はなんとなく宮西なのかなと思っていたので、北山に決まったのは驚いた。オープン戦までの中で一番目立っていた選手は万波という評価がなんとなく多い気がしているが、個人的には北山のほうが目立っているように思った。

 

それくらいアピールしていた選手を開幕投手に指名して、注目度を集めるというのは新庄らしい起用には思う。スターを作りたいという候補の有力な一人なんだろう。

 

この起用がうまくいくか、そうでないかはなんともいえない。うまくいけば一番だけどそうでなかったとしても北山にとっては凄くいい経験になると思う。

 

北山が投げるのは基本1イニングで、相当うまくいって2イニングだと思う。それ以降をどう繋ぐのか。加藤や池田なのか(伊藤は普通に考えるとなさそう)ブルペンデーで古川、井口、西村、長谷川辺りで繋いでいくのか。