日ハム対西武

先発上沢は去年も開幕当初はうまくはいれなかったしその時に近い印象。打つほうは近藤以外実績が無い選手が並んでるわけだし、それがもろに出ているなと思う。今日だけで言うと中田、西川、レアード、大田という近年のレギュラーが他チームでスタメンで出ているし、岡、糸井だってスタメンで出ている。

 

主力を毎年のように放出するというやり方は、結果が伴えばうまくコストを抑えながらチームを運営できているという評価になるが、結果が伴わないなら自分から戦力を他所に放出してただ弱くなっているだけで、ある意味敗退行為を球団がやっているだけという評価になってしまう。

 

もうそういうやり方な以上今いるメンバーが頑張るしかないのだけど、浮上のきっかけがなかなか掴めない。チーム全員で粘り強くやっていくしか今はないのかもしれない。