野村、五十幡今後考

f:id:iippanashi:20220323023940j:plain

 

野村が先日2軍戦で実戦復帰し2打席で交代。まだ走塁、スライディングに制限がある状態らしい。今日の2軍戦以降しばらく試合が無いのでそこでコンディションを上げて、29日からの巨人戦3連戦と1日からのロッテ戦の間にフル出場できるか。

 

ただ彼の守備力を考えるとキャンプの練習試合中くらいコンスタントに打てる打撃の状態にならないと戦力にならないので、結果も当然求められると思う。

 

五十幡は急性腰痛で離脱して、実戦復帰はまだの状態。彼は札幌ドームだと故障するのではといわれて、案の定そうなってしまった。これだけ頻繁に離脱されると戦力としての計算は難しい。

 

個人的には今年に限れば、五十幡は外野だけでなくセカンドも練習させて試合で起用するのがいいのではと思う(簡単ではないだろうけど)。練習試合でショートをやっていたし、セカンドを集中的に練習すれば可能性はあると思う。

 

札幌ドームで外野だといつ離脱するかわからないから首脳陣としても起用が難しい(セカンドも負担はあるが)。五十幡の場合打撃もまだ課題が大きいと思うので、今年はファームで体力作りと打撃向上に集中するというのはありかもしれないが、本人が1軍にこだわるならセカンドの練習と打撃向上をファームでやる必要があるのではと思う。

 

打撃はもしかしたら今のフォームが少し型を決めすぎというか、バットを寝かすフォームだけど、それがコンスタントに打てていない理由のように個人的には思った。同じチームの近藤や水野のフォームを参考にして、ファームにいる間にフォーム改造に挑戦してほしいというのが個人的な感想になる。