日ハム対巨人ファーム戦

www.fighters.co.jp

 

先発ポンセは速報を見ただけだけど、ほとんど打者を抑えていて、状態的には上がってきているのかなと思った。球数も予定通り増えているので、あと2回の調整登板で1軍にという形になりそうか。

 

野手では五十幡、山田の調整具合が注目だと思うが、山田は打撃の状態的にはずっといいように思う。ただショートをまだ守っていないが、そこはもう最初から守らせる気が無いのか、これからということなのか。

 

五十幡はコンディション的には大分上がってきたと思うが、打撃の状態的には怪我する前までは戻ってない感じか。10日まではファームの試合が詰まっているので山田、五十幡ともにその中でどこまで状態を上げられるか。

 

打撃の状態だけみると山田のほうが先に昇格しそうというのはあるが、山田をどのポジションで使うかというのはある。セカンドならすぐに上がれそうだけど、起用法を狭めるのは上川畑がまだ不安定なのを考えると、得策ではない気はする。