オープン戦日程発表

 

オープン戦日程が発表されて、札幌ドームの試合があることには驚いた。コンディション的にも守備の技術的にも札幌ドームの試合はデメリットは大きいと思うが、決まったものはしょうがない。

 

一応というか五十幡と矢澤のような足の速い選手は札幌ドームで試合に出さないほうが個人的にはいいと思う。特に五十幡は、去年は札幌ドームの試合で一瞬で怪我をしたのでなおさら。矢澤に関しては絶対出るなとまではいわないけど、エスコンのオープン戦デビューのほうがインパクトはあるかもしれない。

 

それ以外ではエスコンと甲子園の試合が多く、天然芝、土の球場の対応の練習にはちょうどいいと思う。来季は天然芝、土の球場に置ける守備というのが大きな課題の一つなので、キャンプ、オープン戦で少しでも対応力を上げてほしい。

 

ローテーション的には気が早すぎるが、開幕の楽天戦は左打者が多いので加藤、上沢、根本をぶつけてほしいと思っている。2カード目は伊藤、ポンセ、ガントがいい気がしているが、伊藤はWBCとの兼ね合いで調整が難しいかもしれない。

 

その辺を逆算してオープン戦は先発を回してほしいが、ローテ5番手6番手はまだまだ流動的ではあるので、そこを掴みに行く投手に出てきてほしい。