2022-12-12から1日間の記事一覧

ソフトバンクの先発

baseballdata.jp ソフトバンクに近藤が加入したことでオスナも入るし、優勝候補筆頭になったのは間違いない気はする。ただソフトバンクにも隙が無いわけではないというか、エースは誰?といわれると思い浮かばないところもあると思う。 本当にソフトバンクが…

人的補償誰がいいか考

southzone.sakura.ne.jp 人的補償が誰がいいかを考えてプロテクトがどういう風にされるか、細かくはわからないけど、日ハムが欲しいのは多分中継ぎか外野のどちらかだと思う。 別にどっちに絞るとかではなく、よりチームにプラスになると判断した選手を獲得…

新球場外野考

www.youtube.com 天然芝になって、サイズが札幌ドームより小さくなる新球場。天然芝で生きてくるのはスピードに長けた五十幡、矢澤で、サイズが小さくなって有利になるのは清宮、万波、今川、野村らのパワーヒッターだと思う。 五十幡、矢澤クラスのスピード…

FA近藤健介のソフトバンク入り決定!6年35億規模の大型契約提示で争奪戦制す

www.nishinippon.co.jp ある程度想定はしていたが、いざ実際にこの報道を見たときはさすがにショックはあった。勝ちを優先したのかお金が大きかったのか今のところの報道だけではよくわからない。 よくいわれているけど、トレードや西川のようなノンテンダー…

続現役ドラフト考

現役ドラフト前は、日ハムのような下位チームはウェーバーで有利だからリスクを負わず、票が入らないような選手をリストに出したほうがいいと思っていたが、セリーグ6位の中日、パリーグ5位のロッテが思いのほか下のほうの指名順になっていたことを考えると…

アルカンタラの左右投手成績 アリエルとの併用考(今川も)

アルカンタラの左右投手成績 アリエルの左右投手成績 アルカンタラの左右投手成績は大分差がある。彼はスイッチヒッターだが、対左投手の右打席のほうが成績は明らかにいい。 アリエルは対右投手のほうがいいから、対右投手ならアリエルをDH、対左投手ならア…

今季ホームラン数からの打線考 以降の編成補強考

左 松本 3本 遊 上川畑 2本 右 近藤 8本 三 野村 6本 一 清宮 18本 指 アリエル 8本 アルカンタラ 14本 二 石井 6本 捕 宇佐見 5本 伏見 3本 中 万波 14本 今川 10本 浅間 4本 来季の打線の編成と今季ホームラン数を並べてみた(近藤は退団濃厚なのかもしれ…