新球場外野考

www.youtube.com

 

天然芝になって、サイズが札幌ドームより小さくなる新球場。天然芝で生きてくるのはスピードに長けた五十幡、矢澤で、サイズが小さくなって有利になるのは清宮、万波、今川、野村らのパワーヒッターだと思う。

 

五十幡、矢澤クラスのスピードで、下が硬い球場だと負担が大きくなってしまったが、天然芝なら思う存分にスピードを生かすことができると思う。彼らをレギュラーとして育てることができれば、守備を見てるだけでもわくわくできるようなチームに出来るかもしれない。

 

当然レギュラーになるには打撃で最低限の数字(2割5分くらい)を残せる技術が必要になってくるから、そこは大きな課題になってくる。近藤の穴は正直めちゃくちゃでかいけど、ポジションが一つ空くことは誰か一人飛び抜けるきっかけにしていくしかない。

 

西川、大田が移籍したことをきっかけにして松本剛首位打者を取るほどに覚醒したのはまさにその例だし、彼に続けるポテンシャルを持った選手が外野にはいると思う。何度も書いているけど、五十幡、矢澤、万波、今川はその力は個人的には感じるし、若干停滞してる感が否めない浅間ももしかしたら左の松本剛という感じの覚醒の可能性があるかもしれないし。

 

近藤の移籍は当然凄く痛いがそれをチームを変えるきっかけにするしかないし、若手はレギュラー奪取の大きなチャンスが巡ってくるのも確か。