外野編成育成考

baseballdata.jp

 

来季の外野の基本的な編成は

レフト  松本

センター 浅間 五十幡 矢澤

ライト  万波 今川

 

という感じか?松本剛は膝がどこまでベストに戻るかという問題があるので来季はレフトに専念させるような気がする。

 

そしてセンターはバランスタイプの浅間、スピードタイプの五十幡、矢澤。ライトをパワータイプの万波、今川で競争させるというのがありがちな編成になってきそうか。

 

矢澤はライトをやりたいといっているし、今川はレフトをやりたいといっているので、そのあたりの兼ね合いをどうしていくか。

 

個人的にはセンターには足と肩に優れた五十幡、矢澤を置いてセンターラインを強化したい。ただ打撃で安定したものを出せないなら浅間、万波、今川が入ることが多くなるかなと思う。

 

成績次第でセンター、ライトを万波、今川のパワータイプで固めたり、逆にセンター、ライトを五十幡、矢澤のスピードタイプで固める可能性もあるからまずは打撃で誰が成績を残せるかが一番のポイントになってくると思う。

 

万波、今川は今年1年の経験を生かしてそれを技術に結びつけないといけない、五十幡は彼らに比べれば1軍の経験が少ないことはネックになってしまうが、それは技術を磨くことで克服するしかないと思う。

 

矢澤はルーキーなんで1軍でどこまで打撃が通じるかは当然未知数になる。あくまで個人的な感想では、1軍で対応できる技術を持っている可能性を感じる部分はある。ただこればっかりはやってみないとわからないしキャンプからの実戦を通じて、少しでも対応力を磨いてほしいと思う。

 

浅間に関しては、正直これ以上突き抜ける感じがあまり見えない。そういう勝手な予想を覆して左打ちの松本剛のようなイメージになってくれることをもちろん望んではいるが。