プロスピの肩、スローイング、足のデータより外野守備考

プロスピのデータ(2022年最終データ)の外野手の肩、スローイングを見ると

松本  肩64 スローイング53 足69

浅間  肩81 スローイング58 足70

万波  肩80 スローイング55 足64

五十幡 肩83 スローイング53 足94

今川  肩66 スローイング43 足64

江越  肩83 スローイング29 足85

 

プロスピのデータは、あくまで参考というかゲームメーカーが独自の基準で決めていると思うのでどこまで正確かは当然不明。

 

ただ上のデータはある程度納得いくといえばいくが、しいていえば松本のスローイングをもう少し上げてもいいかという感じか。江越のスローイングの値がかなり低いのはそういう評価なんだろうか(まだよく見てないので)。

 

仮に矢澤のデータを考えると

矢澤  肩86 スローイング52 足90

って感じか?

肩の強さを考えると

 

松本、今川はレフト

万波、浅間はライト

足の速さをプラスすると

 

五十幡、矢澤をセンターに置きたいという気はする。

 

当然ある程度の打力は必要になるからそこを踏まえた上での守備位置にはなるし、前も書いたけどパワータイプの今川、万波がセンター、ライトに入ったり、スピードタイプの五十幡、矢澤がセンター、ライトに入る可能性も無くは無いと思う。

 

他球団のセンターのデータ

塩見 肩60 スローイング71 足83

近本 肩41 スローイング65 足90

丸  肩59 スローイング63 足70

秋山 肩71 スローイング66 足72

岡林 肩80 スローイング61 足81

桑原 肩53 スローイング48 足72

 

福田 肩58 スローイング52 足84

高部 肩62 スローイング62 足90

辰巳 肩88 スローイング62 足87

牧原 肩62 スローイング61 足82

鈴木 肩51 スローイング42 足81