ここまでのキャンプを見ての打順考

中 五十幡 浅間

指 加藤 アリエル

左 松本

三 野村

一 清宮

遊 上川畑

二 石井 加藤 奈良間

捕 宇佐見 伏見

右 万波 今川 江越

 

今のところはこういうイメージなのかなと思う。五十幡、江越をレギュラー枠のような使い方をしているが、それは時期尚早だと思うし、浅間、万波、今川は結果もある程度出ているので彼らにも公平にチャンスを与えてほしい。

 

今の打順の組み方だと3番以降はある程度安定する感じだが、1、2番が未知数で不安定な気はする。かといって松本、上川畑を1,2番に置いたら下位が微妙になってしまうから、ここは層の厚さの問題で仕方が無いところか。

 

矢澤は最近打撃の感じがよくなっていると思うけど、打撃だけでなく守備、走塁も課題が多いので、開幕1軍というイメージは今のところあまり湧かない。開幕までに凄い勢いで色々なものを吸収するかもしれないが、時間が足りないようには思う。

 

今川は打撃の状態はよくなってきていると思うけど、どこを守るのかというのは結構問題ではある。松本剛がレフトに専念するなら今川はセンターかライトを守るしか無いが、そこを守らせるとなると少し不安はあるので、守備力をさらに上げるか、使わざるを得ないくらい打ちまくらないと出場機会は増えないかもしれない。

 

浅間は真っすぐに弱いのが課題といわれているが、キャンプでは真っすぐをある程度弾き返せているので、そこの課題にオフに取り組んでいたんだろうか。