今後の先発ローテ考のちに追記

   山崎 田中 鈴木    伊藤 加藤

北山 山崎 福島    鈴木 伊藤 加藤

北山 山崎 上原    鈴木 伊藤 加藤

   山崎 福島    北山 伊藤 加藤

   山崎 金村 根本 北山 伊藤 加藤

 

※赤字はローテの谷間

 

来週から日程が少しずれるので北山、加藤のところの順番をまた戻すかなと思っていたところは週末の流れを見るとわざわざ戻すことはないように思う。伊藤、加藤、山崎、北山の4人がローテの柱になっていて、その4人以外のところが今は全部谷間のような状況(赤字のところ)。

 

根本が昨日ファームで6回無失点だったが、すぐに次に1軍で投げるかどうなのか。週末のローテが安定しているので、日程がずれるのが少し痛いような気がしてくるが、それは仕方が無い。

 

調子が上がらなかった加藤にやっと勝ちが付いたのでローテの4枚に関してはもう安心感はある。繰り返しになるが5枚目以降をどう作っていけるかが今後の大きな課題。金村を先発に戻せという意見が多いが、セットアッパーとしての安定感を考えると安易に外せないのは確かに思う。

 

だから金村以外で先発枠を掴んでくれる投手が誰か出てくることに今は期待したい。鈴木健矢が去年のようにアンダースローでローテで機能してくれれば凄くチームにとってプラスになるし、今はそこが一番の期待になるか。

 

※追記

日曜の予告先発で加藤と発表。