先発ローテ育成考

先発

伊藤 加藤 山崎福 バーヘイゲン

上原 北山 金村 根本 マーフィー 鈴木

 

中継ぎ

田中正 池田 河野

玉井 福田 鈴木 山本拓 北浦 杉浦 石川直 ザバラ

 

今日の練習試合では北山が先発ローテ入りを大きくアピール。金村は結果だけを見れば少し後退してしまったか。ただあまりそこは気負い過ぎず、結果を求めつつもよくないときはいい意味でそれをプラスにしてほしいと思う。

 

北山、金村、根本の3人はローテの一角というよりエース級の投手になれる可能性があると思う。だからローテから漏れたとしても戦力として安易に中継ぎに入れるみたいな起用は個人的にはどうかなと思う。

 

中継ぎで経験を積ませるという考えもあるかもしれないが、先発としての起用を優先してほしいし、枠から漏れるならファームで先発で投げさせつつ、枠が空くのを待つほうがいいような気はしている。あくまで今年は勝ちに行くというなら、上記の3人を中継ぎに入れてという起用のほうがいいんだろうか。

 

まだ体力が不足している金村、根本は開幕ローテの5枠目に入れなかったら、中継ぎに入るとかより5月からの6枠目を目指してファームでもう一ヶ月体を作るというのも育成としてはありのように思う。先発の赤字の4枠がバタついたらそこにいつでもいけるだろうし。