FA近藤健介のソフトバンク入り決定!6年35億規模の大型契約提示で争奪戦制す

www.nishinippon.co.jp

 

ある程度想定はしていたが、いざ実際にこの報道を見たときはさすがにショックはあった。勝ちを優先したのかお金が大きかったのか今のところの報道だけではよくわからない。

 

よくいわれているけど、トレードや西川のようなノンテンダーという形での移籍なら、他チームでも応援はするが、FAで自分で同一リーグへの移籍を決めた選手を応援することは無い。近藤もFA移籍で前の所属チームのファンに応援してもらえるとは思ってないだろうし。

 

これからは近藤が退団したことで空いたポジションを死に物狂いで掴みに行く選手に期待をしたい。この報道を聞いたことで若い外野手、万波、今川、五十幡、浅間らは今まで以上に自分を追い込んでキャンプインを迎えてほしい。

 

ドラフト1位の矢澤はさすがに近藤退団で、その穴を自分が埋めるまではイメージは難しい気はするが、二刀流というのもわかるけど外野手一本でやるくらいでやってほしいくらいの気持ちにもなってきた。チーム事情で彼の可能性を閉ざすのはさすがにこっちのわがままでしかないけど。

 

FAに関しては、選手も球団も各々の権利だし、近藤がFA権を行使して、ソフトバンクが近藤の獲得に大金を使うというところには何もいうことはなくても、シルエットに関してはやる意味がわからない。はっきりいって自分も含めて不快になった人は多いし、移籍する近藤にだって悪い印象を持つファンも出てくるかもしれないし、誰も得をしない行為だったと思う。