日ハム対オリックス(というか先発陣への感想)

打線が7点取って勝てなかったらそれはもう投手の責任というしかないし、この試合は伊藤の投球が敗因の全てというしかない。週一度の登板しかない先発投手は当然その分責任は大きいし、今の先発陣がその責任を感じて全うしてくれているのかといえばそれは無いと思う。

 

伊藤に限らず、上沢も加藤もどこを見て先発投手として登板しているのか。ポスティングでのメジャー移籍なのかFA移籍なのか。チームの勝利の力になるために一週間準備期間を与えられて投げている投手とはあまり思えないのは正直なところ。このチームの伝統?構造?ですぐにFA移籍やポスティング移籍が選手にちらつく。

 

まあチームのために頑張りたいとかずっとチームに残りたいとあまり思えないようなチームに球団がしてしまっているという現状もあるから選手だけを責めるのは違うかもしれないが。

 

FAで移籍してしまった近藤も、近藤の頑張りが勝ちになかなか結び付かず苦しかったとは思うけど、それを全部チームや球団に責任を押し付けてはい移籍しますじゃファン的にはまあなんだかなと思うしかないし、伊藤、上沢、加藤もそうなのかと思うとさすがに冷めるのは確か。

 

まあそうなったらチームに残って頑張ってくれる選手を応援することに切り替えるだけだし、そうするしかないんだけど。