アルカンタラの左右投手成績 アリエルとの併用考(今川も)

アルカンタラの左右投手成績

 

アリエルの左右投手成績

 

アルカンタラの左右投手成績は大分差がある。彼はスイッチヒッターだが、対左投手の右打席のほうが成績は明らかにいい。

 

アリエルは対右投手のほうがいいから、対右投手ならアリエルをDH、対左投手ならアルカンタラをDHという起用法はありだと思う。アリエルは怪我が多いというので、対左投手なら基本休ませるというのも一つかもしれない。

 

ただ前に書いたけどアルカンタラはセカンドを守っているときは凄く打撃成績がよかったりもあるので、その辺の組み合わせも考える必要はあるかもしれない。

 

 

今川も対右と対左では明らかに対左がいいという特長があるから、彼もそういう起用のされ方もいいと思う。ただどの選手もどっちかが得意苦手というのは出場機会に関わってくるので、そこの課題はしっかり取り組む必要は当然あるが。