来季打順考

左 松本

遊 上川畑

右 近藤

三 野村

一 清宮

指 アリエル

二 加藤 石井

中 矢澤 万波 今川 浅間 五十幡

捕 宇佐見 伏見?

 

 

捕手にアリエルを据えた場合

 

左 松本

遊 上川畑

右 近藤

三 野村

一 清宮

捕 アリエル

指 新外国人 アルカンタラ

二 加藤 石井

中 矢澤 万波 今川 浅間 五十幡

 

アリエルを捕手に据えて、指名打者のところに打力の高い選手を置ければ、かなり隙のない打線にできると思う。

 

外国人の今後の補強がこれ以上あるかは分からないが、仮に取るとしてそれが打力の高い野手だったら、アリエルの捕手起用は打線の迫力を高める上ではかなりおもしろいと思う。

 

現時点で外国人は投手4野手2の編成なので、もしもう一人取るなら野手のほうがバランス的にはいい。ただ投手の編成もかなり不安は残っているので、バランスは悪くても投手の獲得を優先したほうがいい気はする。

 

どっちにしてもかなりワクワク感のある打線にはなってきたと思う。当然近藤の去就はいまのところ不明なので、近藤が移籍すればまた打線を作り直さないといけない。

 

多分近藤と球団の話し合いの中で、来季はこういう感じで打線を組んでそこに近藤が中心に入ってチームを引っ張ってもらいたいということをいわれていると思う。

 

そのことに対して近藤がこのチームに未来は無い、違うチームでプレーすることのほうがわくわくすると考えるなら、もうそれは誰にも止められないし、近藤抜きでまた1からチームを作っていくしかない。