江越加入とチーム盗塁数

baseballdata.jp

ja.wikipedia.org

 

江越に球団の期待がどういうものかというのを考えると、基本的には代走、守備固めとしてが大きいような気がしている。新庄監督は打つほうでも覚醒を期待しているようだが、長年1軍で結果を残せていない選手を覚醒させるのはさすがに難しい気がする。

 

ただ通算成績を見ても代走としても戦力になる可能性は結構あるんじゃないだろうか。去年のチーム盗塁数を見ても、数字が十分とは言えないし江越が仮に代走で5個とかでも盗塁をしてくれるならチームへのプラスは大きいと思う。

 

中島はファンからの批判が多くなってきた選手ではあるけど、この盗塁数を見るとチームには必要な選手に思う。ここに加えて怪我から戻ってきた五十幡とルーキーの矢澤が盗塁数を伸ばすことで走塁面でチーム力をアップしてほしい。

 

札幌ドームと新球場だと新球場のほうが走りにくそうというのはあるけど、バッテリーからすれば、以前よりは盗塁を刺しやすいとかは出てくるかもしれない。