オープン戦での盗塁

 

オープン戦でのチームの盗塁数が去年は4個で今年は現時点で20個になっている。これは盗塁を積極的に仕掛けようとしている結果なんだろうけど、捕手のスローイングが不安定だったり、昨日のグリフィンみたいにクイックに穴があったりするときに複数個稼いでいるというのも理由としてある。

 

盗塁の数でいえば江越と五十幡が多く盗塁をしているが、盗塁技術では江越のほうが確実に上というのが今のところの印象ではある。ルーキーの矢澤は江越がスプリントでは勝てないといっていたほど足は速いが、盗塁に関しては技術をもっと身に着けないといけない段階だろう。

 

去年盗塁数で松本に次いだ中島はまだ1軍に合流していないが、近々合流するのか、開幕2軍スタートなのか。松本は積極的に盗塁を仕掛けるたびに膝を心配してしまうが今のところ状態はいいということか。