続新任の小山田トレーナー

twitter.com

 

最初は小山田トレーナーはフィジカルトレーニングに特化したコーチなのかと思っていたが色々調べると、投手としてキャリアを積んできていて(有原の一つ上の先輩)、球速を上げることにこだわりを持っている人らしい。

 

昨日の動画ではフィジカルトレでチームの打撃力を上げたというところを紹介していたので、むしろ投手寄りの人だったことに驚いた。オリックスの投手が凄く球速を上げたことで、チームの投手力が上がったことは誰もが疑っていないし、日ハムもそういう取り組み方をする必要はあると思う。

 

小山田氏は怪我を多くした経験を持っているので、むやみやたら球速を上げることだけにこだわるわけでなく故障についても色々考えてくれているという記事もあった。

 

投手の球速アップだけでなく、前の動画でもあったがチームの打撃力のアップにも貢献していたというトレーナーでもあるので、清宮、野村、万波、今川あたりの長距離砲(まだ卵の段階だが)の成長にも繋がってほしい。