今後の打線、打順考

f:id:iippanashi:20220414041644j:plain

 

1番浅間はどうしても出塁率の高かった西川と比べてしまうし、彼は1番タイプでないところはあると思う。かといって他に1番を任せられる選手がいないのも事実だし、そこは難しい。

 

最近4番が多い清宮は成長させるために4番に置いているというのはあるんだろうけど、まだそこを任せるのは個人的には厳しいと思う。6番以下に置いて自由に打たせるのが今は彼の良さを引き出せるのではと思う。

 

野村は清宮に比べればフォームが固まっている分安定した打撃が出来るから、彼を4番に置くほうが打順としてはしっくりはくると思う。

 

石井はショートとしてOPS.745というのは申し分ないんだけど打率、出塁率は低いから上位に置くのもどうなんだろうという状態。最近は対右投手だとショート石井、対左だとショート上野(セカンド石井)というのが多くそれが割と機能している。

 

ルーキーの水野はファームの試合で逆転三塁打を打っていたがしばらくはファームで技術を磨く時間に充てる形だろうか。

 

古川は打つ形はいいんだけど、難しい球に手を出して変な凡打をしてしまう傾向が昔からあるし、それが昨日も出ていた。そこの改善ができれば今の捕手陣では一番打てる気もするが、その改善は難しいんだろうか。

 

万波、今川は長打力という特長はあるんだけど、今のところチームへの貢献がなかなかできていない。それでも成長に期待して我慢して使い続けるのか、ファームで少し整理させた方がいいのか。