高濱、浅間今後考  石井現状考

f:id:iippanashi:20210609233359j:plain

 

中田離脱はチームとしては痛いが高濱にとってはチャンス。彼は今はチームで一番打撃の状態はいいだろう。というか去年もずっと状態はよかったし結果も出ていたのだが、清宮とポジションが被るという理由だけで、2軍に降格になっただけの話。

 

去年同じくらいチャンスがあったら、絶対とはいわないけどかなり高い確率で安定した打撃が出来たと思う。今年急にブレイクしているような印象を持つ人が多いが、去年も普通に結果を残せていたと自分は思っている。

 

なのにフォームが出来上がっていない清宮を1軍で起用し続けその悪影響が今でも残っている。こんな歪な起用をしていれば選手が成長できないのは当たり前。高濱の話だが彼の場合はどんなに結果を残しても隙あらばベンチに置くか、なんなら2軍に落とそうとする勢力がいるから誰も文句がいえない結果を残し続けないといけない。

 

浅間も五十幡離脱でチャンスが増えるのは事実。それを結果に繋げて打率が上がってきた。ただ彼の場合は今はいい状態だが、今後安定した打撃を続けれられるのかという気がしてしまう。素人考えの杞憂であるといいのだが、なんとなくセンス頼りの打撃になってしまいがちに思えてしまう。その予想をいい意味で裏切り続けてほしいと思う。

 

石井に関しては打撃成績が落ちてきたし、守備でもミスが出ている。ただあまり責める気にもなれない。開幕ショートの中島が不調な分、ほぼ石井が毎試合ショートでフルに出続けているし疲れが出ているのはあると思うし。

 

中島はファームでヒットが全然出ていないことがいわれていたが、それと同等レベルで守備もひどいものが多かったし怪我とかを疑う位の状態だった。

 

そうなると余計に石井にショートで頑張ってもらうしかない。6連戦のときはどこかで一度は谷内にショートに入ってもらって石井を休ませるような起用もあっていい気がするが、源田なんかはずっとショートで出ずっぱりで安定したパフォーマンスをしているわけだし、石井も疲れがあって成績が落ちたとしても粘り強くプレーし続けてほしい。