ここまでのオープン戦野手成績

f:id:iippanashi:20220318022452j:plain

 

ここまでのオープン戦野手成績を見て、万波、今川、水野という1軍経験が少ない(水野はルーキー)選手の好成績が目立っている。このままシーズンに入って同じようにいくとはなかなか思えないにしても、期待感は持てる内容、結果を見せてくれているというのが個人的な印象。

 

去年まで1軍経験がそれなりにある石井、浅間、清宮、清水、渡邊あたりのレギュラー候補生?は新庄新体制になったことで何か変化があったかというとあんまり違いは個人的には感じない。

 

高濱に関しては技術的な高さというのは彼らに比べれば、少し上のように思っているけどファーストという意味では物足りなさはあるので、打つほうでも守るポジションでも去年との違いは見えないのは少し寂しいかも。

 

石井はショート、浅間はセンター、清水はキャッチャーというセンターラインを去年ある程度守っていたので、最低限の打撃成績があれば今年も多く出場機会はあるように思う。

 

彼らに比べると清宮、渡邊は守備位置的(セカンドもセンターラインではあるが)に評価は個人的にはさらに落ちてしまう。渡邊はセカンドではあるが、彼の守備力的にセカンドに置くなら打撃で相当な成績を残せないとチーム的にマイナスが大きくなってしまうし。清宮はファーストな分渡邊よりそういう立場だが、彼の打撃も去年までと比較してよくなったと感じるファンはほとんどいないだろう。

 

ただこれはあくまで個人的な評価なので、新庄ビッグボスが彼らをどういう評価にしているかはわからない。もしかしたらオープン戦までの中で彼らに凄い素質を見出して、シーズンに入っても多くチャンスを与え続けるかもしれない。

 

あるいはファームの選手を抜擢して、彼らをファームに置くかもしれない。この辺の起用法は未知としかいいようがない。新庄新体制になってチームとして変わりつつあるとは実際に思うけど、新体制になってもあまり変わり映えのしない選手もぽつぽついるようにも思う。

 

これは新庄の手腕に期待なのか、個々の奮闘に期待なのか。