ここまでのキャンプ(主に野手)とか今後の編成とか

www.youtube.com

 

ここまでのキャンプを全体的に見ると、アピールできている選手は多くいるが、レギュラー確定といえるくらいアピールできているのは野村だけくらいにも思う。

 

それ以外はドングリといえばドングリの状況ではある。二遊間で石井、水野がいいアピールができているし、外野では五十幡、万波、今川は目立っているし、松本剛も地味ではあるが好調ではある。

 

去年トレードで加入した佐藤は安定した打撃を続けているなど、個々でアピールできている選手はいるが、レギュラーとまでいえる選手は近藤と野村だけというのが現状ではないだろうか。

 

去年OPS.700を超えた高濱王柏融はここまでのキャンプだと正直印象にはほとんど残ってこないし、新体制でフラットな目で見るならレギュラーとはとてもいえないと思う。仮に彼らをレギュラーとして編成の担当が考えているなら、今年も得点力は苦しいシーズンになってしまうだろうと思う。

 

今後の編成として外国人外野手の補強は今のチーム状況を見ると必要だし、今のメンバーのままシーズンに入ったら選手層の弱さで下位に沈む可能性が濃厚にはなってしまう。

 

中島が攻守で精彩を欠いていてファーム落ちしたが、代わりに上がってきた清宮も売りの打撃でアピールはできていない。しばらく様子は見ると思うが、個人的な意見では今の清宮は1軍に置いておいてもあまり意味が無い状態には思う。その考えを清宮が覆すくらいのものを見せてくれればそれが一番だが。