西川残留からの今後のポジション争い考

西川が残留なら外野手は西川、大田、近藤の今までのレギュラーが基本になる。空いたポジションを狙いたい選手もいただろうけど、この3人からポジションを奪うくらいじゃないとレギュラーになるのは難しいと思う。

 

これで来季以降のポジションは

 

捕手 宇佐見 清水

一塁 中田

二塁 渡邊

遊撃 中島

三塁 野村 ロドリゲス

外野 西川 大田 近藤

 

がレギュラーに近いかなと思う。捕手でいうと古川。外野手で五十幡がルーキーイヤーから入ってくる可能性はあるかもって感じだろうか。指名打者は去年のように選手の負担を減らすために回しながらという形がよさそう。

 

ただそうなるとして中田を休ませるときは一塁は清宮を入れるしか無くなりそう。ファームで今井は一塁を守りつつ成績もある程度は残しているけど1軍で今井が一塁を守る機会は多分あまり無さそう(清宮が優先だろうから)。今井だけでなく高濱にも均等にチャンスを与えてほしいが、難しいだろう。

 

まだキャンプも見ていない段階で決めつけるのはあれだけど清宮は多分今季も成績を残すのは難しいと思う。でも監督が栗山監督である以上去年と同様1軍で起用され続けるだろう。その辺の折り合いの付け方が去年と同じなのかまた別のやり方があるのか。

 

外野の選手を指名打者で休ませたいときは、誰か外野の選手が入る余地が出てくるけど期待できそうな選手も正直あまりいない。もう経験を積ませることも含めて五十幡を入れてもおもしろいかなと思う。今まで多くチャンスを与えられていた松本剛、浅間、王柏融辺りは正直あまり伸びしろは感じない。その辺を打破できる選手が出てくることに期待を一応したいとは思っているけど。