内外野競争考 清宮のポジション

一塁 ヌニエス 清宮

二塁 高濱 渡邊 佐藤

遊撃 アルカンタラ 石井 水野 上川畑

三塁 野村

 

中堅 浅間 五十幡

両翼 近藤 万波 王

 

内野外野はこんなイメージでの競争だろうか。DH専に近いような打者を長打力不足解消のために獲るべきと思っていたけど仮にその選手がDH専でレギュラーになると、一塁はヌニエスでほぼ固定になる。

 

そうなると外野守備に難ありの王柏融や一塁専の清宮はノーチャンスに近くなってしまう。もしかしたら彼らの出場機会に配慮して二遊間のアルカンタラを補強したのかもしれない。

 

三塁の野村は現時点では競争相手がいないに等しいけど(有薗がどれくらいの速さで1軍で勝負できるか)、野村に関しては球団はよっぽど成績が落ちない限り固定して使う方針だろう。

 

野村より一つ上の清宮は、野村みたいな来季のポジション確約は無い立場だろう。ただ外国人野手3枠目が二遊間の選手だったことを考えると、一塁専でもノーチャンスとまではいえない。今年活躍した佐藤、牧と同学年のシーズンになるから、そろそろ結果を残さないとチャンスはどんどん減っていくと思う。

 

来季も結果が残らないなら、もう補強でどんどん埋められてしまう可能性も出てくる。そういうところを感じて、キャンプインまで準備してほしいと思う。