日本ハム積極補強 両打ちのアルカンタラを獲得 新庄監督「第一印象はホージー」

www.daily.co.jp

 

www.milb.com

 

最初の正直な感想は、DH専に近くても打つことに特化した野手を獲ってほしかったなというもの。ただ3人目の野手を獲っただけでもびっくりはした。

 

資金には限りはあるだろうし、いくら主力を多く放出したといっても、これ以上高そうな選手の獲得は難しいというのはあるだろうし、メジャーの実績がそこまでではないのはしょうがないのかなと思う。

 

www.milb.com

ただ今年のマイナーの成績はショートを主に守りながら、規定打席には足りないながらOPSは上位の数字(OPS.924HR17)なので状態的にはいいという評価なんだろうか。長打力不足は一番の課題だけど二遊間も当然大きな課題になっているので、補強ポイントがずれてるとまではいえないと思う。

 

今の二遊間のレギュラー候補石井、渡邊は今の成績ではレギュラーとは到底いえないから、アルカンタラの補強で彼らがこのオフもっとやらないといけないという気持ちになってくれるならチームにはプラスになる。