来季中継ぎ考

f:id:iippanashi:20211210042616j:plain

 

個人的には補強で外国人中継ぎを獲るべきだと思っていたけど、多分無さそうな雰囲気(無いと決まってはいないけど)。駒という意味では揃っていたし頑張ってくれたと思うけど、安心して任せられるまではいかなかったのが正直なところかなと思う。

 

ただ補強をしないとなると今のメンバーに頑張ってもらうしかない。新庄が監督になったことで配置転換的なものがあるのかもしれないけど、なんとなく投手陣に関しては新庄はコーチや球団にある程度任せるような気はする。

 

今のメンバーだけだと多分苦しいかなと思うけど、球団的には石川直也の戦線復帰をある程度見込んで戦力として計算しているのかなと思う(だから中継ぎの補強をしてない?)。

 

フェニックスで実戦復帰できたし、手術からの期間を考えるとある程度投げられる状態ではあるという判断をしていいものなのか。実績的には2年間いいポジションで投げた経験があるし。だから来季の中継ぎの勝ちパターンはクローザー杉浦、セットアッパー堀、石川直也という形で杉浦が調子を落としたら石川がそこに入る形が理想かなと思う。

 

補強がなさそうな状況である以上、怪我明けの石川直也の復調を戦力として計算するしかないというのは苦しいは苦しいけど頑張ってもらうしかないか。