新庄効果で増える収入をどう使うか考

www.news-postseven.com

 

baseball-data.com

 

新庄が監督に就任することで球団に増える収入はただの想像だけど10億とかそういうレベルじゃないかと思う。球団が収入源に苦しんでいるなら、その特効薬はバカの一つ覚えでコストカットをすることではなく、新庄を1年でも長く監督として残すことじゃないかと思う。

 

ただ新庄監督も長くなれば新鮮さは無くなって今ほどの求心力は無くなっていくかもしれないから、それは状況を見てだろうけど、少なくとも新球場移転初年度までは残ってもらう必要はあると思う。

 

それをするには最低限の戦力を整えて、優勝は難しくても新庄氏が恥をかかないくらいのシーズンにしないといけない。今の編成だと高い確率で5位、6位になると考えるのが妥当だろう。

 

また馬鹿の一つ覚えでコストを抑えて、新庄に1年で逃げられたら一番困るのは球団や本社。ここはある意味割り切って最低2年は新庄に監督としていてもらえるようにお金を掛けてチーム編成をしないといけない。

 

年俸が高い中堅選手は、申し訳ないけど切るところは切って補強に回したほうがいい。それができないからこの球団はずっと低迷している。来季の日ハムの浮沈を握っているのは新庄監督と思う人が大半だけど、むしろチーム編成の責任者になった稲葉GMの役割のほうが影響は大きい。

 

彼が吉村GM体制のときと同じような役割しか果たせないなら、新庄氏がどれだけ監督として頑張ったところで今年と大差ないシーズンになるだろう。今のチーム編成の感じを見る限りそうなる可能性は凄く高い。