日ハム現時点での中継ぎ考

f:id:iippanashi:20190512082731j:plain

 

シーズン開幕直後は救援防御率が12球団で断トツワーストだったけど、最近は安定感が増してきたと思う。ただ勝ちパターンの宮西は肘の手術明け、秋吉は肩に故障歴があるので、あまり過度の起用はリスクが大きい。

 

去年クローザーを務めた石川直也が調子を上げて勝ちパターンに入ってきてくれたことで宮西、秋吉の負担を減らしてほしい。そこに続く公文、玉井、堀も最近は安定した投球が多い。

 

浦野はかなりの誤算だったけど今2軍で先発を投げたりしてるしショートスターター要員として調子を上げてくれればと思う。

 

ただ今のままだと中継ぎの枚数が足りないとも思うので、昨日投げたハンコック、鍵谷が安定感を増してほしいし、今2軍の井口、西村も調子を上げて1軍の戦力になってくれれば、今のブルペン陣の負担も減らすことができるのではないだろうか。

 

先発が最低でも6回は投げてくれればと思うけど、今はショートスターター戦術で先発のイニング数が減っていて、中継ぎの負担が増えてしまっているのが心配だけど、いい方向性に向いてくれることに期待をしたい。