気が早い開幕ローテ考 外国人野手3人考

f:id:iippanashi:20211209205804j:plain

f:id:iippanashi:20211209210545j:plain

若干気が早いけど、仮に来季のローテを組むなら、開幕カードから上沢、伊藤、ガント。2カード目は加藤、ポンセ、立野(河野)。カードのバランスを考えると加藤を開幕2戦目でガントを本拠地で投げさせるみたいなこともありだろう。

 

どっちでもそこまで違いは無いと思うけど、個人的には開幕カードからローテで強い順に3枚並べるのはインパクトがあっておもしろいと思う(次カードのローテが弱くなるけど)。

 

外国人に関しては今のところ5人で、5人のままならそのまま登録だけど仮に野手の3人目を取った場合は、開幕は先発は投げるまでは登録しないでいいから野手を3人登録して、先発の登板機会になったら野手を誰か抹消しないといけない。

 

そのあとはポンセ、ガントを登録抹消をちょいちょい挟みながら野手を3人登録みたいな起用法ができれば選手層、打線の厚みも出てくるのではと思う。そこまで日ハムがやるとはあまり思えないのが正直なところだけど、改革というならそれくらいやってみてもいいと思う。

 

河野は先発で投げたがっているけど、週5戦のときは中継ぎに回るみたいな起用法もおもしろい気がする(調整は大変だろうけど)。