去年の交流戦後の野手OPS

左 西川 660

中 浅間 655

右 近藤 901

三 野村 657

指 王  686

一 高濱 660

二 佐藤 525

遊 石井 659

捕 清水 590

 

控 万波 653

 

チームOPS 650

 

*西川は楽天へ移籍

 

去年の交流戦後の勝率はほぼ5割だけど野手の個々のOPSを見ると近藤以外は厳しい数字が並んでいる。今のところの打線はここから西川が抜けて、新外国人でヌニエス、アルカンタラ。ドラフトで水野、上川畑が加入というのが現状の形。

 

新庄が監督に就任して期待感が高まっているとはいえ、彼の力で打力を上げるのは多分難しいと思う。何度も言っているけど、守備は目をつぶって打力に特化した外国人をもう一人獲って、層を少しでも厚くした上で打線を組まないと打線がよくなるイメージが沸かない。

 

ここに関してはフロントが動くものと信じるしかない。若手の出場機会を奪うという理由でまた補強に手を抜くようなら、誰が監督をやろうがチームが浮上することは今後もありえないだろう。

 

ダメ出しになってしまうけど規定打席に到達した浅間はオールスター戦以降に限るとOPS.581というのはレギュラーとしては物足りないもの。彼もレギュラーを取りたいなら打撃の数字を上げないと存在感が薄れていく。