西川残留?からの今後のチーム編成考

www.nikkansports.com

 

もし報道通り西川残留が決まるなら、ある意味大きな補強といってもいいレベルの話。当然以降のチーム編成にも大きく関わってくる。西川が残るならもう一人の外国人の補強は投手になる可能性が高くなってくると思う。

 

本音は大砲タイプの野手と中継ぎタイプの投手を一人づつ取るのが理想だけど、中継ぎタイプの投手の獲得が一番優先になってきそうか。有原が抜けて小川が取れなかったからその穴埋めの先発タイプの獲得でも悪くは無いけどバランス的にはどうだろうとは思う。

 

後は吉村GMのコメント通り市場の動きと合わせて、先発タイプ、中継ぎタイプで取れそうな方を取って取れなかった方は所属の選手の配置転換などで補う形になるか。

 

ドラフト2位の五十幡は西川が抜けるなら1年目から出場機会が増える可能性があったけど、西川が残るなら1年目はじっくり鎌ヶ谷で経験を積むか、西川が休む時や守備固めでの起用が多くなりそうか。