現時点でのレギュラー争い

今のところレギュラーを考えるなら

 

一塁 中田

二塁 渡邊

中堅 西川

右翼 大田

左翼 近藤

が変わらずで三塁は野村が入る可能性が高い。この6人はレギュラーに近い立場になると思う。

 

その他の空いているポジション捕手、遊撃。そしてDHを考えると一塁、外野を守る選手がもう一人オーダーに入ることができる。

 

上記の6人以外の3人が今定まっていないポジションになってくる。捕手に関してはいまのところドングリになっている。宇佐見、清水の争いなんだろうけどともにアピール不足。今年は守備を重視という意味なら現時点では宇佐見のほうに守備面で分があるように思えるし、宇佐見がややリードという気はするが決定的なものは無い。

 

遊撃は平沼が打撃でアピールしているが守備面では不安定さが何度も露呈している。守備、走塁、経験面では中島が上だし今年は久しぶりにいいコンディションでキャンプを完走したし打撃面でも去年と比べれば状態はよさそう。開幕までの試合の中で首脳陣が何を重視するか。

 

最後の一塁、外野のどっちかの枠で重視されるのは当然打力になってくる。一番打った選手が一番レギュラーに近くならないといけない(清宮ひいきは論外)。外野は浅間がリードしているし、一塁では今井がアピールしていると思う(今後チャンスがあるのか)。清宮は打ってる時もあるけど内容は不安定に自分には見える。最後の枠は外野、一塁の中で一番打った人が取るというシンプルなものでいいと思う。

 

変な思惑が出るからチーム全体がぐちゃぐちゃになるわけだし、そういうは無しで公平に結果を残した選手がそのまま開幕スタメンを勝ち取る形が望ましい。清宮がそのメンバーの中で一番打てば誰も彼が開幕スタメンで文句はいわないだろうし。地味になるかもしれないが今井が開幕までに打ちまくって一塁でスタメンを取ったとしてもそれで構わないと思う。

 

樋口が一番打って二塁、三塁が埋まっているなら一塁樋口でも別にいいし。先を見据えて若い選手を優先とかではなく今のチームにとって一番いい形をしっかり探っていくべき。