野村台頭により内野守備考

f:id:iippanashi:20210315042955j:plain

 

1軍の公式戦で一塁清宮、三塁野村、遊撃平沼という布陣になったら守備は怖くて目を背けてしまうレベル。野村の打撃の伸びを考えると守備に目をつぶって三塁で使うことになるだろうけど、野村を三塁に据えた上で一塁清宮、遊撃平沼は三人の守備力を考えると現実的ではないと思う。

 

それをやってしまうのが球団であり栗山監督なので可能性は十分あるのだが、去年と同じ守備の光景が見られるのは確実だろう。野村の期待値が高い分遊撃は中島、一塁は中田という守備力のある選手で内野を固めるしか最低限の守備を実現するにはしょうがないと思う。

 

清宮がホームラン30本、平沼が打率3割を打つレベルで初めてスタメンで使ってもいいかなと思うくらいに考えないと、プロとして最低ラインの試合にもできないと思う。オープン戦では清宮、平沼ともに最低ラインくらいも打ててないのだけど。

 

平沼の守備は我慢できる範囲という意見もあるけどそれはサードに守備に定評がある人があっての話だと思う。野村のサードレギュラーが既定路線になりつつある中で平沼がショートを守ると三遊間ともに不安定になり内野守備が機能しなくなる可能性が凄く高くなってしまう。