2020-08-29から1日間の記事一覧

栗山監督の発言、采配の意味

栗山監督は清宮は2軍でやることは意味が無い。2軍でなら簡単に打ててしまうから。と発言している。自分からすれば思考停止以外の何物でもない発言。今年に入ってからの清宮の2軍の練習試合なんかを見ても、内容、結果どちらも大したものは残せていないし、打…

チームの起爆剤

今後チームが浮上するための起爆剤があるなら清宮の2軍降格が一番だろう。試しで9月の一月を一度清宮抜きで1軍が戦うべき。その結果終戦したならその後個人成績のためだったり、清宮が毎日スタメンだったり自由にやればいいと思うし。 清宮が今後も1軍で試合…

開幕前の清宮への予想、7月頭の清宮起用によるチーム低迷の予想

iippanashi.hatenablog.com 清宮は開幕前、7月頭の頃の評価と一切変わるものは無い。長々と書いてしまうけど前の記事そのまんまと同じことを書いているだけでもある。清宮は練習試合などの実戦の段階で打撃に関しては伸びしろがない内容を繰り返していた。 …

清宮贔屓起用による周りの選手の負担増

今月を振り返るとチームがいい流れに乗ろうとしたら清宮がその流れを切って、悪い流れを呼んで、他の選手が清宮をなんとかカバーしてまたいい流れに乗ろうとしたらまた清宮が悪い流れを呼んでとそれを繰り返している。 なんとか他の選手がカバーすることで5…

今後のポジション起用考

捕手 宇佐見 清水 一塁 中田 杉谷 松本 高濱 二塁 渡辺 遊撃 中島 平沼 三塁 ビヤヌエバ 高濱 外野 西川 大田 近藤 王 杉谷 松本 これをコンディションや調子に合わせて入れ替える形の起用でいい。横尾、石井に関してはもう相当の出場機会を得ても結局同じよ…

日ハム対ソフトバンク、ショート考

このゲーム差は終戦に近いかもしれない。石井のエラーが失点に繋がったが石井のエラーなのか渡邊の送球ミスなのかどっちなのかはわかりづらいけど、どっちもって感じなのだろうか。 セカンド渡邊は守備のミスを打撃で取り返せるところがあるしセカンドを任せ…

清宮スタメン試合の意味、選手間の意識

nf3.sakura.ne.jp 清宮がスタメンの時点でオープン戦と同じ。勝ち負けに意味が無くなるのと同義。ただ清宮がスタメンにいなくても、清宮がスタメンで出て負けた試合はチームの流れを悪くしてそれが以降も引きずってしまう。 それを断ち切ってまたチームにい…

鈴木健矢のツーシーム

鈴木健矢が上林を三振に取った球はツーシームの握りで投げたものだった。フォーシームとツーシームを投げ分けているのだろうか。 フォーシーム、ツーシーム、スライダーの3つが今の持ち球なのか落ちる球もあるのか。

金子不調の要因

baseballdata.jp baseballdata.jp 金子に関しては今年は1イニングを投げるという起用法が多いが、そのことが感覚を狂わしてしまったことが不調の一番の原因だと思う。 去年も前半は中継ぎで2イニングなどを投げることも多かったが、よかったりよくなかったり…