日ハム対ソフトバンク、ショート考

このゲーム差は終戦に近いかもしれない。石井のエラーが失点に繋がったが石井のエラーなのか渡邊の送球ミスなのかどっちなのかはわかりづらいけど、どっちもって感じなのだろうか。

 

セカンド渡邊は守備のミスを打撃で取り返せるところがあるしセカンドを任せられる選手になってきたと思うけど、石井は1年目からずっとチャンスを多く与えられているのに、攻守ともに成長がほとんど見られない。中島の後釜が一切育たないことが日ハムの低迷の大きな理由の一つになっている。

 

もう見限る時期なような気がしないでもない。ドラフト1位で即戦力のショートを取るか、心中覚悟で平沼をショート一本で起用か。どっちかでいいように思う。基本ショート平沼で中島を守備固めに使ったり、守備重視のときは中島をスタメンで使ったりでいいだろう。

 

清宮が最後代打でヒットを打ったけど、彼を今年1軍で継続的に起用することはチームの足かせにしかならない。彼は2軍漬けで心身ともに鍛え上げるべきだろう。サードの横尾も一時的によくても結局攻守に置いていつもと変わらないような精彩の無さになってしまう。

 

野村が復帰するまでは、ビヤヌエバだけでなく地味だけど高濱、樋口のサード起用で経験を積ませてもいい。一塁は中田を休ませたいときは、杉谷だけでなく松本剛も準備をすればできると思うし高濱、樋口が一塁でもいい。

 

そんな感じで育成に舵を切るほうがチームにはプラスだと思う。中継ぎもそんなかつかつで出る必要は無い。先発も打たれたとしても経験を積ませるために引っ張ってもいいし。そんな感じの方向性にしてもいいかなと思う。