2020-09-21から1日間の記事一覧

平沼、上野比較、育成考

上が2018年の日ハムのファームのショートの守備成績で下が今年のもの。一番左が試合数、右から三番目が失策数で一番右が守備率。 平沼は2018年の3年目までは基本ファームでショートとして試合に出ていた。比較できるものではないという評価もあるけど、あえ…

人工芝の守備と石井の守備

baseball-future.com 石井の守備に色々いわれるけど、彼の守備で思うことは下半身の粘りが無く、上半身だけとか小手先だけのような守備に見えることが多い。岩本氏もよくそのことを指摘していた。 これがなぜ起こるのか。石井は早稲田大学出身で、野球部のグ…

樋口、今井の打撃成績、支配下登録期限迫る

樋口は死球を受けて欠場していたが、最近復帰して好調をキープしているように見える。今井はずっと低調な成績が続いていたが先月辺りから調子が上向いて大分見栄えのする数字になってきた。 高濱は1軍帯同が続いて、規定には達していないが打率3割あって好調…

石井、中島起用、比較考

今の中島と石井を比べて守備で中島が上なのは当然として、打率、出塁率でも中島が上回っている。出塁率に関しては1割近く中島が上。 それで石井をこれだけ多く起用する理由は何なのか。中島がコンディションに不安があるなら谷内を上げたり、打撃重視で平沼…

アピール続ける今井、樋口、高濱 その1軍昇格を妨げる清宮、ビヤヌエバの出場機会

【ファーム】追撃の一発!北海道日本ハム(@FightersPR)・今井選手(@J_imai_0525)のホームラン!https://t.co/0rn5Va2Wxt #今井順之助 #lovefighters #パーソルパ・リーグTV pic.twitter.com/1t1zPqRwxP — パ・リーグ.com / パーソル パ・リーグTV公式 (@Paci…

金子誠の守備への意識、今の選手との差

www.sankakuyama.co.jp 金子誠の守備へのこだわりの強さを聞くと、石井、清水、清宮辺りと守備の意識が違って当たり前かもしれない。なぜかというと石井、清水、清宮辺りの選手は打撃の数字が上がらないのでそっちをなんとかしないといけないという意識がど…

今後の選手起用、ファースト守備考

ショートに関しては、守備重視なら中島、打撃重視で経験を積ませるなら平沼、その二人をサポートする形の谷内の3人。ファーストは基本中田で、対左の時は高濱。ミスを許容できるなら経験を積ませるために樋口。 サードも高濱、樋口に多くチャンスを与えたい…

清宮、石井起用考2

iippanashi.hatenablog.com 2週間前に書いていることと今起きていることはまんま同じこと。これは清宮、石井が悪いとかではなくもうこの二人を使ってる側の問題だし、この二人をずっと使わないといけない構造の問題だろう。 多分シーズン最後までこれは続く…