清宮スタメン試合の意味、選手間の意識

nf3.sakura.ne.jp

 

清宮がスタメンの時点でオープン戦と同じ。勝ち負けに意味が無くなるのと同義。ただ清宮がスタメンにいなくても、清宮がスタメンで出て負けた試合はチームの流れを悪くしてそれが以降も引きずってしまう。

 

それを断ち切ってまたチームにいい流れが来そうになっても、清宮がスタメンに戻ってチームの流れを悪くする。それを今年は繰り返している。

 

清宮がスタメンに出るだけでなく、出てなくてもチームに悪影響を及ぼしてしまっている。今のチームの状態は清宮の偏重起用の影響が一番大きい。守備が不安ならDHで清宮を起用しろという声もあるがOPS.600無い選手をDHで起用したら大きなハンディマッチになるのは明らか。

 

 

f:id:iippanashi:20200829084746j:plain

かといって守備に就かせると、守備負担の少ないファーストで試合出場時間もレギュラーの半分くらいなのにエラー数はリーグで一番。擁護のしようがない。一部ファンの清宮批判が行き過ぎなのは事実だが、ファンが清宮に批判的な気持ちになるのはしょうがない部分はある。

 

ただこれは何度もいっているけど清宮に非があるのではなくて、1軍レベルに遥かに届いていない選手を準レギュラーとして起用する監督、フロントに責任がある。はっきりいって今はチーム、清宮がまだ立ち直るか、もう立て直せないところまでいってしまうかの瀬戸際に近いかもしれない。でもフロントがそこを認めるとは思えないから、多分チームも清宮も立て直すのが難しいレベルまでいってしまう可能性が高いだろう。

 

選手間でも、清宮の起用で試合が苦しくなることが多いのは感じていると思う。ただ日ハムの選手は優しいからそれを表立って出すことはないだろう。なんとか清宮に成長してほしいし、彼のミスを自分たちがカバーしないとと思っている選手がほとんどかもしれない。

 

でもそう思ってない選手がいても不思議ではない。解説の岩本氏は今の状況が続くと清宮の居場所がチームに無くなるかもともいっていた。若手にはミスがつきものだし、それを主力がカバーすることで若手が成長するし、チームも強くなる。ただそれも度が過ぎるとどうなのか。

 

日ハムの選手間の清宮への意識は結構ギリギリになっている部分はあると思う。それが表面化することはよっぽどじゃない限り無いだろうけど、仮に優しい選手が多い日ハムでそれが出始めたら、空中分解一歩手前になりかねない。