2020-08-17から1日間の記事一覧

今後のローテ考

明日の先発は上沢。多分以降のローテは 上沢 杉浦 マルティネス 加藤 有原 バーヘイゲン 上沢 河野 マルティネス 杉浦 有原 バーヘイゲン という形になるのではと思う。安定感はあるが中6日で回るのは不安が残る杉浦を柔軟にローテで回して、ソフトバンクと…

日ハムロッテ比較、清宮安田比較考

今のロッテと日ハムの差は安田と清宮の差といっても言い過ぎではないと思う。打つだけでなくサードを守って攻守に置いてチームに貢献する安田と、打てないだけでなくファーストしか守れない上にファーストの守備も不安定で攻守に置いて足を引っ張ってしまっ…

大谷育成にみるチーム論、そして今の清宮

大谷が二刀流として日ハムに入団したが、最初の年は投手としてだけでなく野手としても育成するために外野手としての出場も多かった。そればかりが原因ではないけど、当時の大谷は1年目だしまだ力不足だったのでチームも最下位に沈んだ。 2年目以降は大谷は投…

高濱、清宮比較考

一塁清宮の所が一塁高濱だったとしたら今カードの流れはここまで悪くはなっていなかったという言い方にどうしてもなってしまう。 打撃の対応力は高濱のほうが上だし、守備も高濱は三塁が主だけど一塁も守れるし、最近二塁にも挑戦して1軍でも出ている。多分…

清宮偏重起用のシワ寄せ

対ロッテ6連戦は反省点が多い内容だったけど、悪いところばかりではなく今後に向けていいところもあったと思う。打線が上向きなのと有原が復調傾向というのがそれ。 ただそれを打ち消してしまうくらい清宮偏重起用が色々なところへのシワ寄せになって出てし…