清宮起用の悪影響とチーム状態

清宮は起用すればするほどに他の選手に負担が掛かり、チーム状態が悪くなってしまう。若手というのはそういうものなのだけど清宮の場合は度を越しているので、カバーをしている他の選手に疲労が目に見えて出てきている。

 

清宮がスタメンの試合で攻守で足を引っ張るだけでなく、彼が出ていない試合でも、彼が出て悪くなったチームの流れをひきずっているのでボディブローのようにダメージが残ってしまっている。

 

ドラゴンボールでいえば常に重い亀の甲羅を背負って開幕から試合に出続けているのが今の日ハムの選手という印象を受けてしまう。その中で勝率5割近辺というのはむしろよくやっているほうだろう。

 

これが例えば清宮が怪我をしていてずっと1軍の試合に出ていない中で、1軍が今の状態ならこれが今の1軍のチームの強さなんだなと思えるけど、清宮がずっと1軍だと今のチームのレベル、強さがどういうものなのかがわかりにくくなってしまう。

 

それくらい清宮のチームに及ぼす悪い影響は大きくなってしまっている。渡邊、野村はポジションがセカンド、サードなので打てなくても影響が出にくいポジションだった。清宮はファーストしかできないし、ファーストは他のポジション以上に打つことで貢献が求められるポジション。

 

そのポジションで打率1割台、OPS.600。毎試合出ているわけでは無く守備負担も軽いファーストで失策数リーグ1位だとチームへの悪影響は当然大きくなる。

 

その選手が右投手が相手の時はレギュラーとして起用されるんだから他の選手の負担が大きくなるのは当たり前の話。その中でシーズンを戦ってきた疲労がシーズンの折り返す辺りで表面化しつつある。

 

チームの正常な形を見たいなら清宮を最低でも一か月は1軍から離すしかない。それをせずシーズン最後まで清宮の介護を他の選手にやらせる形ならずっと重りを背負って試合をし続けないといけない。

 

本当なら開幕から清宮を1軍から完全に離した上で今のチームがどうなっているかを見たかった。それくらい今の清宮はチームにマイナスの要素しかもたらしていない。これは何度もいっているけど清宮を責めているのではなくて、全てに置いて力不足の清宮を執拗に1軍で起用する人間に非がある。