清宮、石井起用考

f:id:iippanashi:20200907192407j:plain

 

今週の前に今後のチーム浮上の鍵は清宮2軍降格といったが、当然のように1軍に残ってスタメンでも試合に出た。今週の試合は清宮がスタメンで無い試合は3勝1敗、清宮がスタメンの試合は0勝2敗と明らかに清宮スタメンとそうでない試合の勝敗に差が出た。

 

それは今後も続くだろう。わかりきっていることだが球団が清宮を勝敗に関係なく使い続けると決めている以上しょうがないし、ファンは受け入れるしかない。チームの勝敗もそうだけど清宮がそれで潰れないかも心配になるくらいになってきた。

 

 

f:id:iippanashi:20200907193020j:plain

 

打線を機能させるなら打率の高い、状態のいい選手をスタメンに並べるのが一番早い。高濱はすぐ2軍に落とされたけど、一時期調子を落としたが今は調子がいいし、一塁、三塁、二塁を守れるから中田を指名打者にしたいときは彼を起用すれば打線で切れ目になることはない(バントもできる)。

 

外野は松本剛、谷口、王柏融をレギュラー以外を起用したいときは起用して結果を残した選手を優先的に起用を続ければいい。

 

石井は打つだけでなく守りも精彩を欠いているし、ショートで守備を重視したいときは中島、打撃を重視したいなら平沼を使えばそれでいい。

 

でも今後も清宮、石井は優先的にチャンスを与えられるし、結果を残すことはないだろう。半分シーズンが終わって二人に多くチャンスを与えて成長が見えず結果が残らなかったのに後半戦でチャンスを与えて結果を残す理由は見当たらないし。

 

前半戦は育成重視でそういう選手に多くチャンスを与えるのは理解できなくはないが、後半戦で結果を残してない選手を継続的に起用する余裕はゲーム差的にチームには無い。でもそれを続けてしまうのが今の日ハム。明日以降もそういう選手が足を引っ張ってチームが低迷をしてしまうだろう。