清宮偏重起用のシワ寄せ

f:id:iippanashi:20200817034503j:plain

対ロッテ6連戦は反省点が多い内容だったけど、悪いところばかりではなく今後に向けていいところもあったと思う。打線が上向きなのと有原が復調傾向というのがそれ。

 

ただそれを打ち消してしまうくらい清宮偏重起用が色々なところへのシワ寄せになって出てしまっている。フロントはとにかく清宮を起用したいので、試合にはどんどん出てくる。でも攻守に置いて足を引っ張ってしまっているのが現状。

 

守備でミスが出てもなお試合に出したいならDHで起用するしかない。でも打率1割台の選手をDHで使えばチーム力が落ちるのは当たり前。

 

今カード近藤が調子がよかったけど最後の試合ではヒットが出なかった。これは一昨日の試合で清宮をDHで出場させた結果近藤を外野で起用して、炎天下の環境で今カードほとんどフルで外野で出ないといけない結果疲労が溜まったことが理由としてあったと自分は思っている。

 

今日代打で清宮が出たけど実際惜しい内容ではあった。ただそういうところで打てないのが今の清宮でもある。彼が勝負所で打てたことってほとんど無いと思う。別にそれはまだ3年目だししょうがないんだけど、問題なのは3年目で多く1軍でチャンスを与えられているのに1年目から成長したところがほとんど見えないところ。

 

何度もいっているけどそれは彼のフォームに致命的な欠陥があって1軍の経験が本当の経験として身に着いていってないことが1年目から成長が見えないところに繋がってしまっている。

 

彼がフォームの修正というか改造をしないまま今後も1軍の帯同、起用が続くなら今の打撃が改善、向上することは多分無いと思う。そして打撃成績が変わらないまま1軍での起用が続けば続くほどチームへのシワ寄せが起こってしまう。

 

まさに悪循環そのものになってしまっている。今カードの内容の悪さは起こるべくして起こっている。ミスが出たり力不足で負けることは別に悪いことでは無いと思う。でも清宮偏重起用は、悪い流れを生むことにしかなってないし、それをカバーできるほどのチーム力は今のチームには無い。

 

今はまだ首位との差がそれほど開いてないとはいえ、清宮偏重起用の歪みがボディブローとしてダメージが残り始めている。今の清宮の打席数が110。これが200くらいまでになってしまうころには目に見えてチームにダメージになってしまっていると思う。

 

そうなる前に清宮を2軍に落とすのか、打撃が改善されないことが分かり切っている清宮を1軍で起用し続けるのか。今が分岐点だろう。次カードからも普通に清宮がスタメンに並ぶなら、今カードのような戦いが必然的に増えるだろう。