清宮の現状

f:id:iippanashi:20210314202948j:plain

 

清宮は案の定の打撃成績、内容だけでなく昨日は守備面でも課題が露呈していた。オープン戦一杯は1軍帯同でチャンスが貰えるだろうけどそれがほんとにいいことなのか。

 

2軍で状態がよかった今井は好調な時に1軍のチャンスが貰えなかったので状態が落ちてしまっている。中田をDHにするときの一塁の選択肢が清宮一択なら今年のチームは相当苦しくなる。

 

一塁でほぼ中田がレギュラーとして出るならそんな心配はいらないのだけど、清宮の出場機会のためにそういう起用は増えるだろう。

 

清宮の打撃の今の状態の現れとしては指摘している人を見たことないけど横浜とのオープン戦2戦目にフォームを変えていること。それはフォームが固まってないことの現れになっている。その試合ではタイムリーを打つなど結果が出たが以降はいい形で打てていない。

 

フォームの変更は前よりましって程度のものに自分には映る。何度も言っているけど1年目のファームでホームランを連発していたフォームにすれば全然打撃の内容は変わると思うんだけどそのとき以降そのフォームにすることはなく今のような欠点が多いフォームのまま試合に出続けている。

 

どうなったらフォームを変えるきっかけになるかわからないが、1年目のファームのときのフォームに戻してそれを突貫で1,2週間固めるだけでも全然違うのにそれをやろうとしないので全部今の結果になるべくしてなってしまう。

 

これも何度も言っているんだけど今のフォームからグリップを最初からトップの位置に置く、肘を張る(フライングエルボーというらしい)フォームに変えるだけで打席内容は全然変わると思う。他にも直したい場所はあるけどまずはそこだけ変えるだけで1軍でも打てると自分は思う。