日ハム対巨人

内容についてはただ弱いから負けているとしか言いようがない。先発池田は簡単に先制されたのはいいとはいえないが、よく粘ってくれたと思う。打線は1,2番の大田、西川がブレーキでは苦しいのは当たり前。

 

二人ともレギュラーといわれているが、もう少し危機感を持ってほしいようには思う。五十幡、高濱の1,2番のほうがわくわくできたのは事実。

 

1軍に復帰した中田、野村にヒットが出たことはよかったと思う。その割を食って高濱がスタメンから外れたことに憤る人が多いが、DHが入る来週からは普通に出てくれると思う。彼の起用でおかしかったのはむしろ去年の話。

 

去年も安定した打撃を続けてチームに貢献していたが、清宮偏重起用の割をまともに食ってしまい2軍に降格してしまった。それに比べれば今スタメンから外れたとしてそこまで言うことは無い気がする。中田、野村が多少ひいき的に起用されるのは仕方ないところはある。

 

五十幡に関してもスタメンから外れて文句を言う人が多いが、彼も調子がいいから簡単に毎日スタメンとはいかない選手。急がば回れで慎重に起用しながら、1軍で戦える体を作っていく必要がある。